kudoma.jp

BUG REPORT & DIARY

大体のことは「どうでもいい」

昨今、色んな問題が起こり、特に個人でやらかしている人は、

twitterで炎上してサンドバッグになってますね。

 

そんなにその人のやったことに対して批難する人は怒ってるの!?

って一瞬思うけど

 

ぶっちゃけ大体の人が本当は

 

「どうでもいい」

 

と思っていると、僕は考えてます。

 

一部には本当に害があって文句を言いたい人がいるかもしれないけど、

ネットには、いつも誰かを攻撃したい、攻撃してストレス発散したい、

と思ってる人が少なからずいる。

 

アイコンがタマゴとかで、キレてるのはただのストレス発散アカウント、

本アカウントではそんなこと言えないから姿隠してぶちまけてる。

 

社会的に見て、この人は悪いことをしたんだ!

=だから俺がこの人を批判しても構わない

 

ていうのは、なんだかなぁと最近思う。

 

考えが合わなくて、むかつく、っていうのもあるかもしれないけど、

これだけたくさんの人がネットを利用している中で、

考えが合わない人がいない方がおかしいわけで。

 

実生活の中で色んなストレス抱えているから、

それをネットで愚痴としてぶちまける、

のはいいと思います。むしろそれで聞いてもらうことで落ち着きますし。

 

でも、誰かを攻撃して、それでストレス発散するのは

その負のエネルギーが他人に移るだけだから、

総合的に見ると解決になってないと思うんですね。

 

誰のことも傷つけることなく、

お互いがお互いを思いやって皆が気持ち良く生活できるように

なってほしいなと思います。

 

なので、むかついたり、悲しいことがあったりしたら、

猫とか犬の画像見て癒されましょう。

 

もう死んじゃいましたが、僕は飼っていた愛犬の画像をよく見ます。

 

f:id:kudoma48:20161209001131j:plain

f:id:kudoma48:20161209001533j:plain

ルビーちゃん

 

今年の3月に亡くなったので、逆に悲しくなったりすることもありますが、

可愛いので和みます。

 

こういう画像を見て癒されたら

「どうでもいい」ことに怒ってストレス発散するのではなく

嫌なことも「どうでもいい」、と思えるといいですね。

 

明日は華金ですし、頑張っていきましょう。

 

おやすみなさい。

 

 

 

追記

 

ストレス発散の手段として僕はテコンドーもしてます。

youtubeに動画も上げてます。

www.youtube.com

体を動かすのも大事ですね。

テコンドー興味ある方は連絡してねー。

 

武道と引退

武道に引退はあるのか?

 

 

基本的に武道に終わりはない、ということをよく聞くと思いますが

昨今、武道として続いているものはどれだけあるでしょうか?

 

 

柔道・空手道・剣道・弓道・日本古武道・薙刀・相撲道

相撲・合気道銃剣道跆拳道少林寺拳法柔術

 

 

様々な武道がありますが、一生するものとして武道を捉えている人は

今はほとんどいませんよね。

 

 

武道における偉人たちは様々な言葉を遺しています。

 

 

「武道は、一生であり、一瞬である。」 塩田剛三

f:id:kudoma48:20160304003040g:plain

出典:すべての男たちの夢!!世界最強!,画像wikipedia

 

 

「私は9歳のときから空手を始めて40年になる。万日を越えてようやく空手が分かってきた。」 大山倍達

f:id:kudoma48:20160304002952j:plain

出典:平成の宮本武蔵二宮城光 - 山本春樹,画像wikipedia

 

 

「人に勝つより 自分に勝て」
「人生には何よりも「なに、くそ」という精神が必要だ」 嘉納治五郎

f:id:kudoma48:20160304002907j:plain

出典:名言集.com,画像wikipedia

 

 

 

「柔道衣を持ってきてくれ」 前田光世コンデ・コマ

f:id:kudoma48:20160304002819j:plain

出典:筋トレ&ダイエット 格闘家・武道家の名言集、画像wikipedia

 

 

 

最後の前田光世の言葉は、自らの死の間際に遺した言葉です。

それほどまでに自分の人生を柔術に費やしていたということですね。

 

 

現代では、武道も1つの「娯楽」として楽しまれていたり、

オリンピックなどの表舞台のためにルールが加えられ、武道性を失いつつあります。

 

 

 

武道をどう捉え、どう関わっていくのかは

個人の捉え方次第ですが、今後人々の趣味・嗜好が豊かになっていく中、

武道の精神、創始者の思いが風化されないとうれしいです。

 

 

 

ちなみに僕の好きな武道家は「木村政彦」です。

f:id:kudoma48:20160304001138j:plain

出典:wikipedia

木村政彦 - Wikipedia

 

「キムラロック」という技名ができるくらいすごい人なので、

よかったらぜひ読んでみてください!

 

 

僕も格闘系エンジニアと言えるように筋トレ・練習頑張ります。

 

 

顔は生きている

こんばんは。格闘系エンジニアです。

 

東京に来てもう早1年が経とうとしています。

だいぶ慣れましたが、まだ顔は死んでいません。

 

なんで顔が死んだか、なんて話をするかというと、

すれ違う人の多くがすんごーく疲れた顔をしているからです。

 

今朝、駅まで歩いて向かっている途中、すごく化粧の濃い女性をみました。

うわー朝から頑張ってしゃきっと見せるために頑張ったんだろうな、すごいなーと

思うと同時に、

 

気が抜けて、誰かに見られてることを意識しないと

化粧してても正直意味ないなと思いました。

 

意識してたら表情作りますが、それ以外は基本的に無表情は化粧しててもひどい顔

というのは悲しいかなと。

 

意識してない普段の顔も生き生きしてるように楽しくすごそう!