kudoma.jp

BUG REPORT & DIARY

無意識のネガティヴ

新年あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

ずっとサボってたので久しぶりに書きます。

 

 

昨年末、将来が不安になることがありました。

 

 

この先俺の人生どうなっていくんだ?ちゃんと仕事して生きていけるのか?

っていう、未来ちゃんとしてるか自分は?、っていう悩みではありません。

漠然とではありますが、自分の将来像こうありたい、こうして過ごしたいから、今どのように行動していけばよいか、というのは大体なんとなーくわかってるつもりでいます。

 

ただ、将来的に「圧倒的理不尽」によって、自分の未来そのもの、または

自分含めた大勢の人が「圧倒的理不尽」によってなくなってしまうのではないか、

そう思うことがありました。

 

その「圧倒的理不尽」がなんであるかはわかりません。

地震なのか戦争なのか、それとも事故・事件なのか、準備できないものであるかなとは思いますが、そういった自分の力ではどうしようもないものによって、握りつぶされるんではないかという不安がありました。

 

世の中のニュースを見ていると、そういった「圧倒的理不尽」というのは、世界で見ると、ちらほら目にします。

 

最近ではフランスパリのISのテロがそれに該当しますね。

自分がまさかここで死ぬとは思わない、何の準備もしていない、そんな状況で大切な人に何も言えずに亡くなってしまうことが僕はとても恐ろしいです。

 

しかし、僕はその後「なんで自分はこんなこと考えてるんだ?」と思いました。

なぜ目に見えない、来るかもわからないマイナスな思考を自分がしてしまっているのか、また、他の人々はこんなこと考えないのかなと思い、ネットで検索をかけてみました。

 

検索結果では、自分が将来ちゃんとしているか、という不安についての解決法などは多々ありましたが、圧倒的理不尽をどうするか、ということについては、あまりありませんでした。もしかしたらなにかあるのかもしれませんが、それを知らない・見つけられないのは僕のいたらない点かもしれません。

 

ただ、1つだけ分かったのは、将来不安になることそのものが、「ネガティヴ」な思考だということです。

 

僕はその時、まったくネガティヴだとは気づきませんでした。

誰だって将来不安だなーと思うことはありますし、そう思って当然だと思います。

しかし、調べてみると実はマイナス思考で、軽いうつになりつつある、であるという見解を発見しました。

 

慌ててツイッターで「最近将来が見えない」とツイートしていたものを消しました。

 

なぜ消したかというと、「ネガティヴに引っ張られる」と思ったからです。

 

このまま将来不安だなーと思い続けても、正直いいことなんかないと思いました。

気分は確かに落ち込んでいる、悩んでいる、悲観的になっているのは仕方のないことですが、それに引っ張られたらどんどん引きずり込まれてしまいます。

 

今回タイトルでも出した「無意識のネガティヴ」というのは、自分がマイナス思考で考えてしまってることに気づかずにいてしまうことです。

 

マイナス思考でいることはよくないって誰でもわかってることなんですが、

脱却するのってなかなか難しいですよね。

 

自分で意識して、楽観的・プラス思考・ポジティヴに持っていけるように

切り替えできるようにしていきたいと思いました。

ネガティヴに引っ張られないように、元気に生きていたいですね。

 

www.youtube.co

 

 

(僕はその後、ワンちゃんネコちゃんの可愛い動画を見て気分をあげました。)

 

みんなが元気な一年を過ごせますように。