kudoma.jp

BUG REPORT & DIARY

呪いは祈り

人に期待することはある種、その人の行動を制限したり、

自由を制限したりすることから、呪いとも言われますね。

 

でもその一方、その人の経験から、こうしたほうがいいと思うから、

こうしてくれるような人間の方が尊いから、という理由で期待したりすることもあって

 

ある意味、その言ってくれる人にとっての理想像に近しいものに

その人がなれるように助言したりしているということでもある。

 

でも、その人の期待に必ずしも沿わなきゃいけないわけじゃないし、

その人の理想像が、言われる人の理想像ではないので思われても仕方ない。

 

だけど、そういう人の気持ちを分かった上で、自分の理想を目指したいですね。