kudoma.jp

BUG REPORT & DIARY

武道と引退

武道に引退はあるのか?

 

 

基本的に武道に終わりはない、ということをよく聞くと思いますが

昨今、武道として続いているものはどれだけあるでしょうか?

 

 

柔道・空手道・剣道・弓道・日本古武道・薙刀・相撲道

相撲・合気道銃剣道跆拳道少林寺拳法柔術

 

 

様々な武道がありますが、一生するものとして武道を捉えている人は

今はほとんどいませんよね。

 

 

武道における偉人たちは様々な言葉を遺しています。

 

 

「武道は、一生であり、一瞬である。」 塩田剛三

f:id:kudoma48:20160304003040g:plain

出典:すべての男たちの夢!!世界最強!,画像wikipedia

 

 

「私は9歳のときから空手を始めて40年になる。万日を越えてようやく空手が分かってきた。」 大山倍達

f:id:kudoma48:20160304002952j:plain

出典:平成の宮本武蔵二宮城光 - 山本春樹,画像wikipedia

 

 

「人に勝つより 自分に勝て」
「人生には何よりも「なに、くそ」という精神が必要だ」 嘉納治五郎

f:id:kudoma48:20160304002907j:plain

出典:名言集.com,画像wikipedia

 

 

 

「柔道衣を持ってきてくれ」 前田光世コンデ・コマ

f:id:kudoma48:20160304002819j:plain

出典:筋トレ&ダイエット 格闘家・武道家の名言集、画像wikipedia

 

 

 

最後の前田光世の言葉は、自らの死の間際に遺した言葉です。

それほどまでに自分の人生を柔術に費やしていたということですね。

 

 

現代では、武道も1つの「娯楽」として楽しまれていたり、

オリンピックなどの表舞台のためにルールが加えられ、武道性を失いつつあります。

 

 

 

武道をどう捉え、どう関わっていくのかは

個人の捉え方次第ですが、今後人々の趣味・嗜好が豊かになっていく中、

武道の精神、創始者の思いが風化されないとうれしいです。

 

 

 

ちなみに僕の好きな武道家は「木村政彦」です。

f:id:kudoma48:20160304001138j:plain

出典:wikipedia

木村政彦 - Wikipedia

 

「キムラロック」という技名ができるくらいすごい人なので、

よかったらぜひ読んでみてください!

 

 

僕も格闘系エンジニアと言えるように筋トレ・練習頑張ります。